So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフィアと決めた日、キャサリン(仮)が消えた日 [テキトー論]

東京可愛い子と出会って、その子の名前がソフィア
おー何と!
アゲハの名前候補に入っていた名前。

これは、もーキャサリン(仮)はソフィアに決定!
とルンルンで帰ってきてソフィアと銘々。

IMG_4566.jpg

IMG_4568.jpg

IMG_4574.jpg

しっかり、ゆっくり成長しているソフィアを撮影
少し模様が出てきて、もうチョットしたら判別出来るかなぁー。

なんて思っていた次の日。
ソフィアの姿がどこにもない!

脱皮の後はあるのに、姿がない!
そして近くには、クモの姿。

これは・・・。もしかして。
1週間ぐらい経ちましたが、今だ姿見せず。

ふー、いきなりヒョコッと帰ってこないかなぁ。
ソフィア。

ま、自然ですからねぇ。

see you soon.

ロール、ロール、ロール。 [あそび]

うー、ヒリヒリ。
顔がヒリヒリします。真っ赤か。
日焼けしすぎました。

と、言うのも本日は快晴。
ピーカンってやつです。

DSCF4418.jpg

そんな天気の日に、湖でカヤックを。
しかも、ロールの練習です。

水中にひっくり返って起きあがる練習です。
そんな事で、日焼け止めは落ちて効果なし。

焼かれるがままです。

でも、それでも練習するには訳が。

どーも、ロールが出来ない。
いや、出来ないわけじゃーないんです。
プールでは出来るから。

でも、川で出来ない。
なぜか。
緊張するから?寒いから?ウェットスーツを着るから?
分からないんですねぇ。でも出来ない。

と言うことで、とりあえずプールから進歩して、
湖で挑戦です。

必要なのは、やる気、勇気、根性。

DSCF4419.jpg

そして命の鼻栓。

コレがないとパニックですよ。
ほんとに。だって鼻から水入ってくるし、痛いし。

内緒ですけど、ちょっと水苦手で。
プールでターン出来ないんですよね。
鼻から息出せないから。

だからもちろんロール中も鼻から息は出せない。
鼻栓がなかったら、沈した途端に脱出ですよ。
ロールするなんて・・・。

この鼻栓があるおかげで、ひっくり返っても水中で冷静に。

では、とりあえず練習の成果を。



と、あれ?動画ではこんなに短いですね。
水中に居る時間って。

やってる本人はかなり水中にいる気分なんですけどね。
1、出来ると思いこませる。
2、息を止めて、意を決してひっくり返る。
3、水中で目を開けてパドルの位置を確認。
4、パドルに水圧を感じながら腰をひねる。
5、上手くいくと起きあがる。

これが、頭が先に上がるとまた水中に戻るし。
上がる前にパドルが水中に入ってくるときもあるし。

いやー、死なずに上がって来られて良かった。
しかし、笑えるほど、頭が先に上がる。
水怖いんやなーきっと。
ちびっ子の時おぼれてんのかなぁ?

今日は40回ぐらいロールしました。
頑張ったー。

これで寝て夢を見れば、体が覚えて出来るようになる!はず。

本日カヤックがチョット上手くなりました。

see you soon.

船酔いキャプテン太刀魚釣り [fly屋 & fishing]

この前太刀魚釣りに言ってきました。
前回同様、駿河湾。

image-20120712084204.png

だいぶ魚が浮いてきたらしく、水深は30~20m。
ジグが軽く感じるんですねー。
なんで早巻きも出来ました。

image-20120712084227.png

結果は多分、40匹オーバー。
50まではいってないかな。

一番釣っちゃったー。
一緒に行ったaicaさんには「漁師」って言われた。
だってね、釣れてたら集中力は高まる一方。
そーなるよね。

しまいにはサメまで釣っちゃう始末。
ぼろ負けです。サメ強すぎますー。

image-20120712084252.png

クーラーから尻尾がはみ出すぐらい釣れたし、
大きいのも釣れたし。

今回も満足の船酔いキャプテンでした。

釣った魚はご近所に。
喜んでもらえました。
そら、漁師モードになりますよねぇ。

see you soon.

テント&タープ写真 [キャンプ]

今日は前に津南でキャンプした写真を載せてみます。

DSC07392.jpg

DSC07394.jpg

DSC07398.jpg

タープもテントも良い色だなー。
やっぱりこの2つはお気に入りです。

DSCF4268.jpg

朝露も綺麗に見える、キャンプマジック

次はどこで設営しよっかな。

see you soon.

ブレない写真を撮りたいぞ! [テキトー論]

今日は朝から写真の練習です。
ブレない構え方を教えてもらったのです。
ふふふー。

しかも昨晩の雨が葉に付いて、
その滴が朝日に照らされて良い感じに。

IMG_4455.jpg

確かに、今までの構え方よりも、
スムーズにシャッターが押せました。

IMG_4449.jpg

レンズよりもカメラの端を握るなんて。
ついついレンズ持って構えたくなるけどなぁ。

IMG_4446.jpg

良く動くキャサリン(仮)ですら、
すんなりピントが合いました。

やっぱりカメラは技術だ!

次は何を撮ろうかなぁー。

see you soon.

3キャサリン(仮)誕生 [テキトー論]

本日無事に全キャサリン(仮)が誕生しました!
いや~、ほんと元気に育って欲しい。

IMG_4383.jpg

今回はちゃんと卵の殻を食べているところを撮影出来ました。

やっぱり思ったモノが撮影出来ると楽しいですね。

IMG_4397.jpg

生まれたときの姿は、真っ黒ではなく、
グレーだったのです。

殻は白。

なるほどー、こうなってたんですね。
いや~、知れて良かった。

IMG_4408.jpg

1時間ぐらい経つと、グレーから黒へ。

現在の体調は約2mm。
まだまだ小さいですね。
でも、確実に昨日より大きくなっています。

成長が早い。

いや~、これからどんな姿になるのか、楽しみだなー。

see you soon.

空には自由がありました。 [あそび]

さーてと。
かるーく浮遊体験したあとは。

本格的に空を飛ぶのです。
もちろん一人では無理なので、タンデムで。

para10.jpg

300mぐらいの高さから出発です。

意外と高いんですよ、高所
恐怖症の人は少し苦手かもですね。

でも団地の5階育ちの私は全然平気。
おほー高い~なんてテンションが上がったりして。

曇って姿を隠していた富士山も顔をのぞかせてくれて。
やっぱり富士山と相性良いな。
なんて勝手に思ったり。

para11.jpg

しながら、猛ダッシュ!

para12.jpg

崖になったら、もうそこは空。

para16.jpg

こう、何というか。
何もない。空しかない。

para14.jpg

もちろん、山も見えるし、下界も、木も。
でも、こう、なんて言おうかな。

空と風の音しかない世界。あとは自分。
自由が広がっているような感覚でした。

para15.jpg

ゆっくりと旋回しながら上昇したり、
力を抜いて風に任せたり。

なんと、操縦もさせてもらったんですよ-。
このドキドキ感ったら、ね。
練習の比じゃないですよ。
だって、落ちたら確実に死にますからね。

先生が付いてるって分かっててもドキドキしちゃいます。

羽から手に伝わる風の感覚と、
耳元でゴーッゴーッとうなる風の音。

実はこの風の音が重要らしくて、
風の音が聞こえてるときはパラグライダーがしっかり走ってるんですって。

逆に音が小さいとブレーキをかけているので、
失速して危ないそうです。

あとは他のパラに近づきすぎないこと。
相手の起こした風に巻き込まれるそうです。

やっぱり色々ありますね。

para13.jpg

操縦中の私は終始ニコニコしていたようで、
いや、ニヤニヤですかね。みんなに突っ込まれました。
笑いすぎって。

だってね、楽しいんですよ。
だって、操縦したこと無いものを操縦して飛ばしてるんですから!

その後は先生にお任せして急旋回!
いや~ジェットコースターですね。

15分ぐらい空を楽しんで無事着地。
これにて、パラグライダーは終了です。

降りてすぐ、また飛びたいな~って言っちゃいました。
これは、はまっちゃいましたかね。

先生は次の日からスイスで飛ぶらしく、
さらに羨ましくなりました。

スイスでパラグライダー。
響きがカッコイイですね。目標にしちゃおうかな。

それとも、富士山からパラグライダー。
うん、これもカッコイイですね。

まだまだまだまだまだ。
足の指を踏み入れたぐらいですが。
それでも、ちょっと世界に入れましたかね。

see you soon.

キャサリン(仮)誕生 [テキトー論]

ついに、ついに、ついに!

キャサリン(仮)が誕生しました!

昨日までは卵の色が、チョットだけ茶色が濃くなったかな。
いつ幼虫になるんだろー。

なんて油断していたら!

IMG_4365.jpg

今朝、立派な幼虫に。

3個のうち1個がふ化しました。

IMG_4328.jpg

残りの卵は今こんな感じ。

IMG_4328.2.jpg

漆黒色のような何か深みがある色です。

IMG_4328.3.jpg

昨日まで茶色だったのに。
不思議だなー、いきなり変化する。

そして、こちらは幼虫。
卵の殻を破って出てきたら、まずは殻を食べます。

その後葉っぱを食べていくのです。

IMG_4374.jpg

被写体、動かないで~。
早速元気いっぱい。これからの成長が楽しみですねぇ。

どれくらい成長したら種類の判別ができるんでしょ。

see you soon.

飛んだ?浮いた?飛んだ! [あそび]

先日空を飛びました。

そう、ふわっと飛んだのです。

浮いただけ?そう。最初はね。

まずはハーネスをしっかり固定して。
ひっぱって羽を安定させます。

para6.jpg

この時に耐える!後ろに引っ張られるのを耐える!

そして走る!腕を万歳させたまま!

para2.jpg

浮く!

para3.jpg

浮く!

para4.jpg

降りる。

そして運ぶ。

para5.jpg

上まで。そんなに重くはないけれど。暑い!

開く。
そして耐える!走る!

para9.jpg

(途中で浮いちゃうので先生が必死のプッシュ。
これで勢いが付いて飛べる。)


腕を万歳→腕を肩→腕をお尻
(飛ぶ→下降→ストップ

パラグライダーは腕が重要で。
腕の高さで操作。
腕の左右で操縦。

これがね、意外と難しいんですよ。
最初踏ん張る時に腕を上げてるってのがね。
走るときに腕を上げっぱなしってのがね。
慣れないんです。

para7.jpg

それでも、浮いたときはかなり気持ちよくて。

para8.jpg

操縦も楽しくて。

あとは万歳が保てるかどうか。
練習あるのみですねー。

飛んだらあっちこっちよそ見しちゃいました。

para.jpg

カメラ目線。
きっとすごいニヤニヤしてましたね。
いや、してました。

練習すれば一人でも飛べるようになるのかなー。
しかし、汗だくでした。

see you soon.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。