So-net無料ブログ作成
検索選択

写真をつなげて [あそび]

昨日は星空の写真をいっぱい撮ったので、
GIFアニメーションで、動かしてみました。



前半の写真



後半の写真

こうなるなら、休憩せずに、
最初から最後まで撮っておけば良かったかなぁ。

あー、星ってやっぱり動いてるんやなぁ。
なんて言ってみたりして。

でも、これで流れ星が写ってたらもっとカッコイイね。
また挑戦するしかないかー!?

see you soon.

星空撮影再び [あそび]

ふー、寒い!
外の気温は5℃。
さすがにジッとしていると寒い。

でも、今回はジッとしていなくちゃーいけないんだ!

IMG_7023.jpg

だってオリオン座流星群を観ているから!
かなりの服を着込んで、マットを持ち出して寝ころぶ。

最初は暖かいのに、だんだん足先がしびれて・・・。

でも、耐える。
だって、どうしても流れ星の写真を撮ってみたいから。

10:00~11:20 15個ほどの流れ星を観測
カメラの前は通過せず。

耐えきれず一時室内に避難。
ホットミルクを飲む。

悩む。再び外に出るか出まいか。
でも、写真撮れてないし、明るいの見てないし。

と、再び服を着込んで外に。

0:00~1:00 10個ほどの流れ星を観測。
カメラの前を明るい星が通過するにもかかわらず。

シャッターのタイミングが合わず。
悔しい一枚でした。せっかくオリオン座の中を流れたのに。。。

もうそろそろ限界!
あと一つ見たら終わり!と思った次の瞬間。

今回一番明るいのが流れました。
きっと2秒は流れていましたね。
流星痕らしき物も見られたし。
満足満足。

ふー、いつになったら流れ星の撮影が出来るのかなぁ。

今回は200枚ぐらい撮ったけどだめでした。

でも、オリオン座が綺麗だったから幸せです。

IMG_7010.jpg

IMG_7038.jpg

IMG_7101.jpg

ISO:1600 シャッタースピード15秒

デジタル一眼、何枚も撮れて重宝しますが、
問題はカードにデータを書き込むときも15秒かかってしまうこと。

せっかくのチャンスを逃しちゃったからね。
しかも、かなり明るい流れ星じゃないと写らないらしい。

やっぱり、星空はフィルムが良いのかなぁ。
難しい。

see you soon.

チルトシフトレンズcamera [tools & gadget]

紅葉狩りをしに行こう!
って出かけてみたんです。

何故かって、カメラを新しく買っちゃったんですね。

むふ。
『チルトシフトレンズ』って言うのに興味がでて、
調べたら、そのレンズのお高いこと!!
遊びで使いますなんて口が裂けてーもー言えません。

それでもなー。
何て思っていたらトイカメラで見つけちゃいました。

image-20121021201003.png

レンズが2個付いていて、
一つは普通のレンズ。
もう一つはチルトレンズ。

おー、おー、これは遊びで使いたい私にピッタリだー。

で、チルトシフトレンズって何かと言うと。
焦点をずらすことで、
ミニチュア風に写真が撮れるレンズらしい。

本来は建築写真とかで背の高いビルを先細りせずに、
まっすぐ撮るために使ったりするようです。

色んなレンズがあるもんですねぇ。

では、どんな写真が撮れたか見てみましょう。

SUNP0004.jpg

通常

SUNP0003.jpg

チルト

SUNP0021.jpg

通常

SUNP0020.jpg

チルト

SUNP0031.jpg

通常

SUNP0032.jpg

チルト

SUNP0048.jpg

通常

SUNP0049.jpg

チルト

SUNP0052.jpg

通常

SUNP0054.jpg

チルト

SUNP0033.jpg

チルト

SUNP0034.jpg

チルト

SUNP0035.jpg

チルト


近場のチルトよりも、遠くを撮った方が、
ミニチュア風になるようです。

高いところから撮ってみたいですねぇ。

狙うは634か!?

see you soon.

 [季節の味覚]

石巻から帰ってきてから秋刀魚づくしです。

特大秋刀魚を買ってきて、

DSCF4875.jpg

焼いたり、刺身にしたり楽しんでいます。

DSCF4871.jpg

そんな中で一番気に入ったのが、
〆鯖ならぬ、〆秋刀魚。

石巻のお寿司屋さんで出てきて美味しかったので、
作ってみました。

そしたらね、もー、最高です。
一人でバクバク食べてます。

いくらでも食べられますね。
もっといっぱい作っておけば良かったかなぁ~。

いや~美味しい物って幸せだー。

今日は何秋刀魚にしよっかな。

see you soon.

豚さん貯金で石巻 [テキトー論]

豚さん貯金箱に7541円。
3月11日に募金するんだーと言っていたお金です。

どこに募金しようかと思っているうちに10月に。
こんなことではいけない!

と週末に石巻に行ってきたのです。
募金するところが決まらないなら、現地で使おう作戦です。

なんて、実は行きたかっただけだったりして。

今の時期は秋刀魚が美味しいらしいので、
秋刀魚を大量購入。

色んな所に送って、あとは自分で美味しく頂く予定です。

もちろん、買っただけではありません。

津波の痕を見てきました。
ボランティアで行った時は海までは行けなかったので。

DSCF4789.jpg

日和山公園に行って町を一望。
今は瓦礫がひとまとめにされているので、綺麗に見えますね。
将来は一帯が公園になる予定だそうです。

公園には津波前の写真が貼ってあって、
見比べてみると一目瞭然。

DSCF4791.jpg

DSCF4792.jpg

DSCF4795.jpg

DSCF4793.jpg

DSCF4796.jpg

DSCF4794.jpg

津波の被害の大きさが分かります。

今はもう道路も歩けるので降りてみると、
やっぱり被害の大きさが分かりますね。

DSCF4801.jpg

DSCF4800.jpg

お金がなくて取り壊しが出来なかったり。

DSCF4802.jpg

もうすっかり更地になって草が生えていたり。

DSCF4807.jpg

いっぱい車があるから、工場で働く人の車だと思っていたら、
震災で廃車になった車が山積み。
瓦礫も山積み。受け入れて貰えないって。

女川に向かうと、これまた爪痕が。

DSCF4830.jpg

DSCF4831.jpg

曲がったガードレールに、電柱。
これまた津波のすごさが分かりますね。

仮設住宅もまだあるし、まだまだだけど。

それでも、嬉しいことも。

DSCF4848.jpg

万石浦では牡蠣の養殖が復活していて。

DSCF4843.jpg

夕日が照らす景色が綺麗で。
また来たくなりました。

夕食はお寿司

DSCF4849.jpg

石巻の味を堪能出来ました。

大将が、「牡蠣は2月~3月が最高」って。
むふっ、良い情報だ~。

やっぱり来ることが目的だったりして。
また遊びに行こうっと。

see you soon.

バーナー修理 [工作・大工]

今日はゴミ捨て場で拾ったシングルバーナーを修理です。
見つけた瞬間から、何で捨ててあるんだろー。

サビサビではありましたが、まだ使えそう。
なんて思っていたのです。

だったら修理するしかありません。

DSCF4786.jpg

サビはパーツを分解してワイヤーブラシで落とせるし。
あとは、このパーツだけが駄目そうで。

DSCF4780.jpg

どうやらガソリンが漏れて引火して溶けちゃったようですね。

パーツを取り寄せようと思ったら販売終了!
おー、これはピンチ。

でも、よーく見ると、この黒い部分だけがダメなのです。
これだけ販売していないかなーと思っていたら、
おおおー、これ、ランタンのパーツと一緒だ!

DSCF4778.jpg

早速取り外して使ってみるとー。
おーやっぱりピッタリだ!

DSCF4784.jpg

ポンピングもバッチリ。

DSCF4788.jpg

着火してみると、これまたバッチリ。

修理完了です。

今度使ってみようかなぁ。

see you soon.

NEW 道具 [tools & gadget]

DSCF4766.jpg

今日の夕焼けは、なかなか綺麗でした。
真っ赤になるのも良いけれど、青空にオレンジってのは素敵です。

さて、話は変わって。
新しい道具を手に入れました。

ナッターです、ナッター。
聞き慣れない名前です。

ナットを板に取り付けられる道具だから『ナッター』。

そんなのがあると知ってから、
使ってみたくて使ってみたくて。

ウズウズしたので、ちょっとアルミ缶で練習してみました。

DSCF4773.jpg

下穴を開けて、ナッターを使うと。

DSCF4774.jpg

挟み込まれて、ナットが取り付けられるんですねぇ。

DSCF4775.jpg

すごい、すごい!これ。
ただのアルミ缶にナットが付いちゃった。

何か作れそう。
そう、なにか。
思いつかないけども。

あー、楽しい道具だ-。
無駄に色んな所にナットを取り付けてしまいそうです。

see you soon.

秋、満喫 [季節の味覚]

秋と言えば色んな楽しみがありますが、
やっぱり私が好きなのは食べ物を収穫すること。

やっぱり食べられるものが自然に実ってたら採りたくなります。

それが皮むきが大変な栗であろうとも!

image-20121010213821.png

カゴいっぱい。

酸っぱーいヤマブドウであろうとも!

image-20121010213844.png

容赦なくいっぱい。

食べられないバラの実も!

image-20121010213918.png

綺麗だからいっぱい。

あと、ついつい採ってしまうのが、これ。

image-20121010213946.png

ツルウメモドキ。

何の変哲もない実が、一晩でパッと変化。

image-20121010214000.png

このオレンジがまた綺麗で。

どっかに飾ろうかな。

ちなみに栗は皮をむいて冷凍に。
ヤマブドウはジャムに。
バラの実は…ピアスにでもしてみましょうかね。

あー。収穫物は満喫したー!
今度は何の秋満喫しよかなー。

see you soon.

ポンドガール [あそび]

木崎湖では、ずーっとグダグダしていたわけじゃーありません。

ちゃんとね、アクティビティもしてきたのです。

IMGP3701.jpg

まずは、キャンプの前にはパラグライダーをしてきたし。
タンデム1本。

IMGP3707.jpg

雲の中から飛び出したのが面白かった。

そして、キャンプの後は、
木崎湖でワカサギ釣り

水深があるから今回はこれを使ってみました。

IMGP3740.jpg

電動リールです。

拾い物の電動リール。
ようやく活躍の時です。

底まで落として、探ると、ピクピク!
お、上げるといない。

しまった、アワセが弱い。
むー、これは、電動で巻いてあわせるのが正解か!?

そう、きっと正解。

IMGP3737.jpg

だって釣れちゃったし。

秋といえども、水温が高いのか、まだ喰いはたっておらず。
まめなエサ替えが必要でした。

船釣りの難点は腰が痛くなること。

IMGP3742.jpg

途中寝転びながら釣り。

え?いや、ほんとに釣りしてますよ。
穂先を横から見て、アタリが出たら、ビーンって巻き上げるんですよ。

巻き上げるだけで魚が乗るから。

ちょっとだけなら許せるでしょ?

それでも、二人で50オーバー。
午後からの釣りで遊びながら、楽しいからオッケーです。

IMGP3708.jpg

どっちがポンドガールで、どっちがジェームズポンドですかねぇ~。

いや~楽しかった。

see you soon.

アルコールストーブでエスプレッソ [tools & gadget]

ちょっと木崎湖にキャンプに行ってきました。

image-20121005115324.png

のんびーりと、ぐだぐだと過ごしていたのですが。

image-20121005115341.png


ちょっとだけ、試してみたい組み合わせがあったんですよね。

エスプレッソマシーン

昔買って、家庭用コンロでやったら炎が大きすぎて、
上に乗せているカップまでが熱くなる!
って、危険な感じで。

でも、アルコールバーナーなら大丈夫なんじゃないか!?
と、試したくなったんですねぇ。
今回のキャンプはこれのためと言っても良いぐらい。

早速、椅子を組み立てて、
テーブルを組み立てて、音楽を鳴らして。

準備はバッチリ。

image-20121005115450.png

たたずまいも、なかなか様になってます。

着火!
チリチリチリチリ、ボーッ!
よし、無事に着火です。

後は待つばかり。
シーン。

まだかな?

シーン。
火力弱いのかな?

シーン。
むーっ、いや、もうチョット!

シュシュシュッシュー
きたー!ほらほら、出てきた出てきた!

おーっ、おーっ、いいねぇ~。
エスプレッソ

image-20121005115516.png


カップも熱くない!
よし、これからセットで使おう。

でも、バーナーがシルバーだと、さみしいなぁ。
よし、色のついたので作り直しだ!

カップもアウトドアで使いやすそうなの探そうかな~。

さーて、次はどの道具で遊ぼうかなぁ~。
楽しみ楽しみ。

see you soon.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。