So-net無料ブログ作成
季節の味覚 ブログトップ
前の10件 | -

 [季節の味覚]

石巻から帰ってきてから秋刀魚づくしです。

特大秋刀魚を買ってきて、

DSCF4875.jpg

焼いたり、刺身にしたり楽しんでいます。

DSCF4871.jpg

そんな中で一番気に入ったのが、
〆鯖ならぬ、〆秋刀魚。

石巻のお寿司屋さんで出てきて美味しかったので、
作ってみました。

そしたらね、もー、最高です。
一人でバクバク食べてます。

いくらでも食べられますね。
もっといっぱい作っておけば良かったかなぁ~。

いや~美味しい物って幸せだー。

今日は何秋刀魚にしよっかな。

see you soon.

秋、満喫 [季節の味覚]

秋と言えば色んな楽しみがありますが、
やっぱり私が好きなのは食べ物を収穫すること。

やっぱり食べられるものが自然に実ってたら採りたくなります。

それが皮むきが大変な栗であろうとも!

image-20121010213821.png

カゴいっぱい。

酸っぱーいヤマブドウであろうとも!

image-20121010213844.png

容赦なくいっぱい。

食べられないバラの実も!

image-20121010213918.png

綺麗だからいっぱい。

あと、ついつい採ってしまうのが、これ。

image-20121010213946.png

ツルウメモドキ。

何の変哲もない実が、一晩でパッと変化。

image-20121010214000.png

このオレンジがまた綺麗で。

どっかに飾ろうかな。

ちなみに栗は皮をむいて冷凍に。
ヤマブドウはジャムに。
バラの実は…ピアスにでもしてみましょうかね。

あー。収穫物は満喫したー!
今度は何の秋満喫しよかなー。

see you soon.

派手キノコ [季節の味覚]

ますます秋っぽくなってきた今日この頃。

IMG_6760.jpg

IMG_6765.jpg

空を見ても。

IMG_6767.jpg

地面を見ても。

空気にも。

そこら辺に秋があって、
あー、見上げたら空しかない場所に住んでいるっていいなぁ。

なんて、秋っぽい事を思ったりするのです。

最近、ほとんどスーパーに行っていない。
いったい何を食べているんだろーか。

でも、食べ物地面から出てくるからな~
スーパーに行く必要ないしな~。

tamagotake.jpg

今日は運転中にタマゴタケを発見。
車からでもハッキリと分かるこの派手な色。

食べられないキノコの典型と思いきや。
これは食べられるんですね、バター炒めが美味しくて。

IMG_6772.jpg

特徴はオレンジ色と石づき部分の白いやつ。
卵の殻みたいなのがついているから「タマゴタケ」
って言うんですねー。

これは、覚えやすい!

でも、違うキノコも食べたいなぁ~。
キノコ汁にして美味しいやつ。

ナラタケ、出ないかな~。
もうチョット寒くならないと無理か。

see you soon.

どんなに高くても手に入れたい! [季節の味覚]

やりたい事、食べたい物が多すぎる今日この頃。
秋になり始めた証拠でしょうか。
良いのやら、悪いのやら。
睡眠なんてとらなくても良い体だったらいいのに。

なんて事は到底無理で、
使える時間をなるべく遊びに使いたい桜井さん。

IMG_6734.jpg

今日は秋の味覚『栗』を手に入れに出かけます。

野生の栗は人間の都合なんてお構いなしで、
容赦なく手の届かない高いところに実を付けます。

それを何とか手に入れようと頑張る人間。

IMG_6726.jpg

キャンプ場スタッフらしく、ポールを繋げて繋げて、伸ばします。
軽トラの荷台に乗って、さらに屋根に乗って、
さらに、これでもか!と腕を伸ばして。

IMG_6731.jpg

行き交う車のアツ~イ視線を感じながら。
よいしょ!っとポールを振り回せば。

ボトボトボトッ!とイガ栗が容赦なく人間めがけて飛んできます。
そんな攻撃を避けつつ、落ちた栗を拾い集めるのです。

IMG_6739.jpg

それを何カ所か繰り返すと、段ボールいっぱいに。

IMG_6747.jpg

中身を取り出すとザルいっぱいに。

さらに皮を剥くこと3時間。

IMG_6750.jpg

ボールいっぱいに。

IMG_6757.jpg

さすがに欲張りすぎたかな?と思いながらも、早速栗ご飯に。
栗の良い香りが部屋に漂います。

3時間、栗の皮を剥きながら、
『しかし、食べ物が落ちてるって、田舎すごいな。』
毎年拾っているのに、今更実感。

そして、毎年、皮むきやだ。手が痛い。同じ体勢辛い。
なんて言いながら、また採ってしまう自分。

時間をお金に換算したら・・・。
なーんて、考えてはいけません。
楽しさ=プライスレス。
なんて。

むふ、また拾いに行っちゃおうかなぁ。
次はヤマブドウにしようかな~。

あー秋、楽しすぎます。

see you soon.

美味しい山菜 [季節の味覚]

今日は一年ぶりのネマガリタケ。

DSCF4218.jpg

相変わらず剥くのに時間はかかったけど、
その手間をかけても良いぐらい美味しい。

炊き込みご飯にしてみれば、
部屋中が朝から幸せな香りに包まれます。

庭に生えている山椒を飾って。

DSCF4229.jpg

おー美味しそう!

今度収穫しに行こうっと。
今年はケガしないようにしないとね。

よーし、いっぱい採るぞー!
傷だらけになるぞー!
泥だらけになるぞー!

see you soon.

今日の山菜 [季節の味覚]

今日は山菜の下見。

だいぶ地熱が上がってきたのか、
地面から出てくる山菜が多くなってきた。

DSCF4121.jpg

ウド

DSCF4118.jpg

フキ

DSCF4127.jpg

ツリガネニンジン(トトキ)
オケラにトトキのトトキ。

DSCF4130.jpg

ウルイ(うりっぱ)
湯がくとキュッキュッって食感。
おひたしとか、お味噌汁。

DSCF4120.jpg

イケマ(むこなかせ)
婿さんが泣いて喜ぶほど美味しい。
らしい。おひたし。

DSCF4124.jpg

ワラビ

地下茎で成長するので、近くに生えている確率が高い。
あ、あそこにも、あ、あっちにも。

って探しているうちに遭難するそーな。

2年に1回はありますね、遭難。
やっぱり油断しちゃーだめだね。

DSCF4146.jpg

少しレンゲツツジも咲いてきたし。
これは、ワラビがグングン生長するかなー。

よし、週末が終わったら一気に収穫だ。
ワラビもいいけど、フキを大量に採って、
「きゃらぶき」作りに挑戦してみよっかなー。

ご飯のお供にピッタリやしな。

あー、お腹すいちゃったかもです。

see you soon.

山菜競争スタート? [季節の味覚]

今日は一年ぶりに山菜の天ぷらを食べました。

いやー、美味しかった。

DSCF4055.jpg

今は王様「タラの芽」と

DSCF4051.jpg

女王様「コシアブラ」が最盛期。

きっと今週いっぱいが採り頃かと。

今年は春が遅かったせいか、時期が少しずれてます。

タラの芽よりも、コシアブラが先に出るし。
タラの芽は小さめです。
なんかひ弱な王様です。

ま、そんな年もあるでしょう。

最近は少し、食べられない植物にも興味が出てきました。

花の名前が知りたいなー。
なんて思うように。珍しいこともあるもんだ。

まずはこれ。

DSCF4054.jpg

猩々袴(ショウジョウバカマ)

花の部分が猩々(中国の伝説の動物)
葉っぱを袴に見立てたのが名前の由来

つづいてこれ。

DSCF4067.jpg

白花延齢草(シロバナエンレイソウ)

そしてスミレ。

DSCF4062.jpg

コスミレかタチツボスミレと思われる。
図鑑だけでは分からないなぁ。
葉っぱはタチツボスミレなんだけどなぁ。

DSCF4070.jpg

絨毯のように広がっていて綺麗でした。

たまには山菜だけじゃなくてこんな散策もいいかな。
ま、でも山菜のついでじゃないと無理かも。

やっぱり食べたいし。

しかし、今年は一気に山菜が出て終わりそうな予感。
タイミングが大事だね。

とりあえず、コシアブラから狙おうっと。

see you soon.

七草粥 [季節の味覚]

今日は1月7日
七草粥の日だー。

邪気を払い万病を除くらしい。
ので、作ってみました。

ちゃんと、自分で収穫して作りたいとこですが。
流石にまだないかなー。

昔は旧暦で作ったのかなー?
とりあえず、今回はスーパーで購入。

芹(セリ)

image-20120107211138.png


なずな(ぺんぺん草)と
ごぎょう(ハハコグサ)

image-20120107211240.png


はこべら に ほとけのざ

image-20120107211406.png


すずな(カブ)
すずしろ(大根)

image-20120107211522.png

これでお粥を作って。
それにかける餡を出汁と醤油で作って。


image-20120107211920.png


美味しく頂きました。
これで、今年も健康だなー。

良かった良かった。

風邪もひいてるから、お粥ちょうど良かった。
え?すでに病気って?おバカ~。

ま、そこは忘れて。ね。
ばあちゃんも美味しいって喜んでくれたしー。

see you soon.


木の下を探せば [季節の味覚]

今日は津南で拾ってきたこれ。
を、食べるために手入れ。

kurumi.jpg

この、袋に入っているのはなにか!

と言うと。
クルミです。

kurumi2.jpg

ほら、ね、クルミです。

これは見慣れた状態。

でも、木から落ちたばっかりの時は、子房に包まれてて、
核は見えず。
それを足で踏んで、出すのです。

そしたら、周りには汚れが付いていて。

そのまま、乾燥させるのも。。。
なので、このネット袋に入れて洗う。

そーすると綺麗になるのです。

で、天日で乾かせば、見慣れたクルミが。

食べるときはくるみ割り人形を使って。
と言いたいところですが、ないので、トンカチで。

コン・コン・コンと軽く叩けば割れるので、
後はちょっとずつ地道に爪楊枝とかで出すのです。

はー、早く乾燥しないかな。
食べたいなー。

しかし、意外と簡単に手入れができた。
今度は大量に収穫しよっかな。

see you soon.

秋刀魚とスダチ [季節の味覚]

やったー。
やっと、秋刀魚とスダチの組み合わせが!

ふふふー、ご機嫌ご機嫌。
いや~美味しそうなスダチがいっぱい。

DSCF2995.jpg

思わず写真撮っちゃいました。
ね、美味しそうでしょ?徳島のスダチ。

そりゃーもー、これが手に入ったら、秋刀魚を焼くしかないですよね。
もちろん、七輪で!

と、言うことで焼きました。
キャンプ場で。

焼き係を人に任せたら、建物の中が煙りだらけ!
おいー、何を。。。

外で焼いているのに、ドアを開けっ放したら中に入ったらしい。。。
おーいぃ、、あわてて窓全開。

場所を変えて焼き直し。

DSCF3004.jpg

火に包まれる秋刀魚。

DSCF3010.jpg

いや~、美味しそう。

やっぱり、秋刀魚にはスダチがないと。
脂っこいのがサッパリするし。
しょうゆなしで、味わえるし。

むふふー、まだスダチあるな。
また食べちゃおっかなー。

see you soon.
前の10件 | - 季節の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。