So-net無料ブログ作成
検索選択
ファーマー ブログトップ
前の10件 | -

そろそろ軒下ファーム [ファーマー]

最近朝起きられない桜井です。
どーしてですかね。
夜中まで起きちゃうからかな。
いつも遅刻しそうです。

でも、今日ばかりはそーも言ってられない。
だってずいぶん前に買った苗達が悲鳴を上げ始めて。

「早く植えろ早く植えろ!」と叫んでいました。

なので、今日はギリギリ早起き。
苗を植える時間はありました。

まずは草抜き。

DSCF4231.jpg

ふと見るとイチゴが赤く!
おーーー美味しそう。

と早速収穫。
むー軒下ファーム、イチゴの苗だらけ。
来年どうなるんだろう。

買ってきた苗達どこに植えよう。
広い畑が欲しい!

DSCF4233.jpg

春先にもらったアイスプラントが元気です。
徳島からもらってきたから寒さ大丈夫か心配だったけど。
問題なく成長してます。よかったー。

DSCF4235.jpg

そろそろ食べ始めても大丈夫かなぁ。

さー、軒下ファーム。
そろそろ雑草との戦い始まりますかねぇ。

本日植えたのは
・タカノツメ
・シシトウ
・プチトマト
トマト
・バジル

頑張って成長しておくれー

see you soon.

ロンダリング作戦 [ファーマー]

冷蔵庫の奥から出てきちゃった。

DSCF4075.jpg

見えなかったんだねぇ。
こんなに芽が出ちゃったら食べられないさぁ。

って、このまま捨てるともったいないので、
軒下ファームに植えようと思います。

去年も同じ事をやらかしているからね。
もしかしたら上手く成長するかもしれない。

そして、上手くいけば中国産が国産になるのです。

名付けて「にんにくロンダリング」

そのロンダリングにんにくから採れた、この実。

DSCF4078.jpg

種なの?

でも、ニンニクを1片植えたら、かたまりになるのに。
じゃあこれは?

と思いながらほっておいたら、芽が!

やはり、これもニンニクになるのか!?
植えてみるしかないですねぇ、これは。

これがニンニクになったらまた疑問が増えるけど、それはそれで。
しかし、こんなに植えたら、にんにくファームになっちゃうな。

よし、明日は早起きして植えるぞー!
の予定。

see you soon.

風呂場栽培所 [ファーマー]

ちゃくちゃくと冬が近づいている嬬恋。

やっと一日中家にいる休みを取って、一気に冬支度。
片付けをして、部屋中に銀マットを敷いて。
これで確実に室内温度は上がるはず。

ん、これで家の中が氷点下になることはないだろう。

冬になると、時間は無限に発生してくる。
帰宅は6時前。
就寝時間は変わらず。

そう、暇をもてあます時間が増えるのです。

その時用に何かを出来るようにしなくては!

と思いついたのがキノコの栽培。
夏は畑が出来るけど、冬は出来ないし。

菌床ブロックを大量購入。
一つでも、出来るときは結構出来るから、
これが全部一気に出来たら・・・。
大変だ。

でも、このキノコ。美味しいんですねー。

DSCF3327.jpg

DSCF3328.jpg

ヒラタケ。
炊き込みご飯、もう最高。
電子レンジで加熱して大根おろし、もう最高。
うどんに入れて、もう最高。

そう、大好評のヒラタケ。

唯一の欠点は、収穫を忘れると、胞子を出して
床一面が真っ白になること。

びっくりするぐらい真っ白で、これまた掃除機では吸い込めない。
拭き掃除しないと取れないとやっかいで。

これを解消するために、風呂場で栽培することに。
名案ですよねー。胞子が出ても洗い流せばいいし。
しかも、栽培に必要な湿度調整が簡単!

一石二鳥だー。

むふふー、どれだけキノコとれるかな~。
楽しみ楽しみ。

とりあえず、今回のは炊き込みご飯にしようかな。
この前知り合いにもらった新潟県産の新米こしひかりで。

もー、作る前から最高だな~。

よし、頑張れ『風呂場栽培所』

see you soon.

唐辛子におまけの卵 [ファーマー]

今日は朝から寒かった。
明け方4時の気温は0℃。

フロントガラスが凍るような冷え込み。
うー、来ちゃったかな冬が。

今朝の仕事は唐辛子を収穫すること。
もー霜が降りちゃうからね。って遅かったかな。

でもなかなか赤くならないやつがいて。
気候のせいかな、寒くなったり暖かくなったり。

で、本日決心。
よーし収穫しようと。

ハサミを持ってばっさり根本から行く予定、が。
よーく見るとカマキリの卵が。

DSCF3255.jpg

あれ、まー、唐辛子にも生み付けてる。
これは、このまま収穫できないな。

根っこを抜くことも。

仕方なく、枝とか実のみをカット。
ざっと、これぐらい採れました。

DSCF3253.jpg

いつもよりはいっぱい出来たかな。

やっぱり、鉢植えより、地植えの方が良く育つ。
これで乾燥させれば、ペペロンチーノに作り放題。
今度本数数えてみようっと。

そして、カマキリの卵。
探せば出てくる出てくる。
その数5つ。

そんなに我が家の周りにはカマキリが居たのか。
ま、薬まかへんから虫だらけやもんなー。
エサの宝庫か。

でも、カマキリが居れば、その虫を食べてくれるし。
農薬使わなくていいし。

とゆーことは、やっぱりこの卵は大事にしないと。
虫退治は任せたぞー。

今回生み付けられた卵の高さは30cm。
じゃー雪はそれ以上積もらないってことか。

今年は雪少なめかなー。
あ、わざわざ雪かからんように唐辛子の下に生み付けたのか?
じゃー収穫したら卵濡れちゃう?
うーん、あるかもしれない。

何か上からかけた方が良いのかな。。。
来年の桜井ファームのために何か考えるか。。。

see you soon.

中国産→国産 [ファーマー]

ふはー、久しぶりに6時まで寝られた-。
すっきりだー。

昨日は出勤前に、ニンニクを収穫。
茎が半分ぐらい枯れたら収穫のサイン(らしい)。

ninnniku.jpg

車に飛び乗る前にササッと抜く。
出勤途中の車中はニンニク臭が充満。
慌てて窓を開ける。

実はこのニンニク、中国産のを買って冷蔵庫に入れておいたら、
芽が出てしまって、困って植えたのです。

そしたら、立派に成長して実をつけて。

中国産のニンニクを、自分の畑で育てたら。
やっぱりそれは国産に変身するのでしょうか?

うん、きっと国産ですね。

だって、シジミがそうだもんね。
北朝鮮から仕入れて、国内で育てたら国産だもん。

おー、おー。
じゃあ、今度また芽が出たら育ててみようかなー。

ninnniku2.jpg

記念すべき国産は、今度ペペロンチーノにして食べようかなー。

と、言うことで。
8月です。

あ、そういえば8/1に発売されるPSにスナップ写真が載るとか
言っていたような・・・。今度立ち読みしてみようかな。

よし!今日も頑張って働こう!
休みまであと○○日!?

see you soon.

手入れは一気に。 [ファーマー]

今日は午前中休みを取った。
部屋は昨日の晩片付けたので、
今朝は軒下ファームの手入れ

DSCF2431.jpg

苗を植えっぱなしで何もしてなかった。

キュウリは早く何かに絡みたそうに蔓を出す。

トマトは重みに耐えられなくて、頭を垂れて。

バジルは小さな植木鉢でぐんぐん伸びて。

雑草も伸び放題。


なので、キュウリにネットをかけて。

トマトに支柱を立てて。

バジルは頭を切って挿し木にして。

雑草は抜いて野菜の根本に。

ふー、これで成長を待つばかりかなー。

野菜って色んな種類を育てたくなる。
でも、育てると場所が狭くて畑が欲しくなる。

でも、夏は手入れ出来ないからなぁ。
やっぱり、目の届く軒下ファームがぴったりか。

話は変わって、ぬか床。
何とかダメにせずに、続いています。

気温が上がってきたので、冷蔵庫に入れていますが。
小さい冷蔵庫の1/4を占めている。
ちょっと困るけど、美味しいものを食べるためにはしょうがない。

知り合いから、干し椎茸と、昆布を粉にして混ぜると
すっごい美味しいと教わって早速実施。

でも、干し椎茸を買うのがもったいないので、
キャンプ場で育てていた椎茸を干すことに。

DSCF2322.jpg

DSCF2321.jpg

DSCF2317.jpg

DSCF2320.jpg

スライスにして干すと案外あっという間に出来上がるんですねぇ。

自分で作った椎茸を使うんやから、美味しいに違いない。
国産やで国産。

と自分に言い聞かせて、ぬか床へ。

ふふふー楽しみだ。
何漬けようかな~。

と、冷蔵庫をのぞくとカラッポ。
おー、全然スーパーに行けてないからねぇ。

嬬恋、7時に閉めるのは早すぎだよー。
よし、今日がチャンス

やっぱりキュウリかなー。

うー、早く軒下キュウリ育たないかなー。
食料が-。

see you soon.

軒下の宝石!? [ファーマー]

やったー、やっとイチゴが色づいた。
嬬恋でも実るんだなー。

今回初めて育てた果物
無事実りました。

ichigo2.jpg

って、もらい物なんですけどねー。
去年の秋に貰って植えました。
嬬恋の厳し~い冬も無事に越し。

ichigo3.jpg

本日私の口へと入るのです。

と!
あー、あー虫食いが!

ichigo.jpg

ショーック。ダンゴムシめっ!

ま、気にせず食べちゃいますけどね。
ワラでも敷いた方が良いのかな・・・?

最近、桜井家軒下ファームは野菜が勢揃い。

トマト、プチトマト、バジル←もらい物。
ナス、シシトウ、唐辛子、ホオズキ、オクラ、きゅうり。

うーん、だんだん狭くなってきたなー。
ちょっと畑が欲しいかも。

今一番気になっているのは、ニンニク
冷蔵庫で芽が出た奴を植えておいたら、
50cmぐらい成長して。

いったい、いつ収穫したらいいんだー!?
葉っぱが枯れるまで置いてみようか、とりあえず。。。

今日は雨。
水やりをしなくて良いので、楽ちんです。

あ、よし、イチゴ食べよう。
絶対美味しいな、これ。

see you soon.

キノコぞくぞく [ファーマー]

宿直やら、なんやらで、なかなか家に帰れなかった数日。

我が家に帰ってきてびっくり。
ヒマラヤヒラタケがボハッっと出てた。

大量発生。

himarayahiratake.jpg

晴れが続いて、部屋の中が暖かくなったせいか。
うーん、すごいな。

明日は、これでパスタでも作ろうかなぁ。
それとも、チョット待って大きくするか。

悩むなぁー。
シイタケも出始めたし。

see you soon.

どこからともなく、ネギの苗 [ファーマー]

夜家に帰ると、真っ暗な玄関にボンヤ~リと黒い影。
ん?こんな所に荷物を置いた覚えは。。。。

足で触ると「シャクッ」
驚いて、あわてて玄関のドアを開けて電気を付けると、ネギの山が!

なんで~、ネギ~?
だれ~?

今までもらった覚えもなく、頼んだ覚えもなく。

大きさは、苗?食べる用?
これまたビミョ~な大きさで。

時期的には苗なんだけど。。。

と、言うことでキャンプ場に持って上がって協議。
結論は苗。だそーで。

早速、職場の桜井ファームに植えました。

DSCF2129.jpg

もしかして、下仁田ネギ?
だって大きいもんね。

それだったら、収穫が楽しみだなー。
ス・キ・ヤ・キにしよう!


苗をくれた誰かさん。
収穫したら、返してなんて言わないで。

see you soon.

椎茸ファーマー [ファーマー]

出ない出ないとバカにされたけど。
諦めかけていたけれど。

ふら~っと様子を見てみると。

ついに出たー
椎茸~。

菌を植え付けて、早何年。
やっと一つめが収穫できました。

DSCF1337.jpg

大きさ約7cm。

DSCF1338.jpg

ひっくり返すと、そのヒダの綺麗なこと。
虫もあんまり付いていないし。

こんなに綺麗なのは珍しい。

う~ん、自画自賛。
それはしょーがないので、許してください。

しかし、何で出たんだろーなー。
雨が降ったからかなー。
寒くなったからかなー。

うひひ。
いよいよ始まるか。

夢の椎茸生活。

とりあえず、今日は椎茸炒めだなぁ~。

see you soon.
前の10件 | - ファーマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。