So-net無料ブログ作成
tools & gadget ブログトップ
前の10件 | -

チルトシフトレンズcamera [tools & gadget]

紅葉狩りをしに行こう!
って出かけてみたんです。

何故かって、カメラを新しく買っちゃったんですね。

むふ。
『チルトシフトレンズ』って言うのに興味がでて、
調べたら、そのレンズのお高いこと!!
遊びで使いますなんて口が裂けてーもー言えません。

それでもなー。
何て思っていたらトイカメラで見つけちゃいました。

image-20121021201003.png

レンズが2個付いていて、
一つは普通のレンズ。
もう一つはチルトレンズ。

おー、おー、これは遊びで使いたい私にピッタリだー。

で、チルトシフトレンズって何かと言うと。
焦点をずらすことで、
ミニチュア風に写真が撮れるレンズらしい。

本来は建築写真とかで背の高いビルを先細りせずに、
まっすぐ撮るために使ったりするようです。

色んなレンズがあるもんですねぇ。

では、どんな写真が撮れたか見てみましょう。

SUNP0004.jpg

通常

SUNP0003.jpg

チルト

SUNP0021.jpg

通常

SUNP0020.jpg

チルト

SUNP0031.jpg

通常

SUNP0032.jpg

チルト

SUNP0048.jpg

通常

SUNP0049.jpg

チルト

SUNP0052.jpg

通常

SUNP0054.jpg

チルト

SUNP0033.jpg

チルト

SUNP0034.jpg

チルト

SUNP0035.jpg

チルト


近場のチルトよりも、遠くを撮った方が、
ミニチュア風になるようです。

高いところから撮ってみたいですねぇ。

狙うは634か!?

see you soon.

NEW 道具 [tools & gadget]

DSCF4766.jpg

今日の夕焼けは、なかなか綺麗でした。
真っ赤になるのも良いけれど、青空にオレンジってのは素敵です。

さて、話は変わって。
新しい道具を手に入れました。

ナッターです、ナッター。
聞き慣れない名前です。

ナットを板に取り付けられる道具だから『ナッター』。

そんなのがあると知ってから、
使ってみたくて使ってみたくて。

ウズウズしたので、ちょっとアルミ缶で練習してみました。

DSCF4773.jpg

下穴を開けて、ナッターを使うと。

DSCF4774.jpg

挟み込まれて、ナットが取り付けられるんですねぇ。

DSCF4775.jpg

すごい、すごい!これ。
ただのアルミ缶にナットが付いちゃった。

何か作れそう。
そう、なにか。
思いつかないけども。

あー、楽しい道具だ-。
無駄に色んな所にナットを取り付けてしまいそうです。

see you soon.

アルコールストーブでエスプレッソ [tools & gadget]

ちょっと木崎湖にキャンプに行ってきました。

image-20121005115324.png

のんびーりと、ぐだぐだと過ごしていたのですが。

image-20121005115341.png


ちょっとだけ、試してみたい組み合わせがあったんですよね。

エスプレッソマシーン。

昔買って、家庭用コンロでやったら炎が大きすぎて、
上に乗せているカップまでが熱くなる!
って、危険な感じで。

でも、アルコールバーナーなら大丈夫なんじゃないか!?
と、試したくなったんですねぇ。
今回のキャンプはこれのためと言っても良いぐらい。

早速、椅子を組み立てて、
テーブルを組み立てて、音楽を鳴らして。

準備はバッチリ。

image-20121005115450.png

たたずまいも、なかなか様になってます。

着火!
チリチリチリチリ、ボーッ!
よし、無事に着火です。

後は待つばかり。
シーン。

まだかな?

シーン。
火力弱いのかな?

シーン。
むーっ、いや、もうチョット!

シュシュシュッシュー
きたー!ほらほら、出てきた出てきた!

おーっ、おーっ、いいねぇ~。
エスプレッソ!

image-20121005115516.png


カップも熱くない!
よし、これからセットで使おう。

でも、バーナーがシルバーだと、さみしいなぁ。
よし、色のついたので作り直しだ!

カップもアウトドアで使いやすそうなの探そうかな~。

さーて、次はどの道具で遊ぼうかなぁ~。
楽しみ楽しみ。

see you soon.

新しい道具はボロ市で。 [tools & gadget]

あー、遊んだ遊んだ第二弾。
火鍋の次の日。

年に2回開催される、世田谷ボロ市に行ってきた。
400年以上昔から日にちは変わらず。

1月15日・16日だそう。
400年って。

ボロ市のボロはボロ布のボロから来てるのか?
と思わせるほど、中古の着物とかを売っている店が多かった。

昔はそうだったのかなぁ?

で、そーゆー所に行くと、どうしても色々買ってしまう。
楽しいんですよねぇ。掘り出し物って。

食器とかいっぱいあるのに、欲しくなって。

で、ついつい買ったのがこれ。

boro1.jpg

クラッシックカーがデザインされたカップ。
お、細長い!クラッシックカー!

って、手にとって後ろを見たら、フジサワ薬品って。
面白くなって、ついつい。

boro2.jpg

そしたら、そこにまたクラッシックカーが!
お皿が!2枚!
一緒に?ついつい。

そしたら、今度は電熱線の可愛いコンロが。

boro3.jpg

これで、お餅焼いたら美味しいんですよねぇ。
と自分に言い聞かせて購入。

かわいいけど、やっかいなのは、
ONかOFFしかないこと。しかも、コンセントを差し込むか抜くか。
ま、いっか。色が良いし。

で、今回一番のお気に入りは、ライター。
なかなかレトロな感じのライターがあって、ひとつ100円。

boro6.jpg

これも100円。

boro4.jpg

これも100円。

boro5.jpg

なんとこれ、BRONICA製。
ってカメラのメーカーやし。

でも、元々はライターを作っていたらしい。
むふふー、これは良い買い物をした。

デザインもスマートだし。
あとは、石とガスを入れれば使える。
これで100円なんて!

と喜んだのもつかの間。
石を入れても反応なし。

ん?
石が出てくるはずのところが詰まっている・・・。
長年使ってなかったから腐って、固まったみたいで。

これは、チョット修理が必要ですねぇ。
ちぇ、そう簡単には安く手に入らないか。
ま、暇見て直しますかねぇ。

必ずや使えるように!

あー、道具の置き場所作らなくちゃ。

see you soon.

合羽橋おでかけ [tools & gadget]

埼玉のおばあちゃん家に来て意外と活動的。

昨日は合羽橋に行ってきました。
浅草橋は行った事あったけど、合羽橋はなかったんだよねー。

テレビで良く紹介されるから、一度行って見たかった。

主に調理道具が売ってあって、楽しかった。
今回はチラ見やったから、今度はのんびり見に行こうかな。

キャンプ道具になりそうなのも、いっぱいあるし。

今回買ったのは

ペッパーミル

image-20111230195443.png


小瓶

image-20111230195554.png

スパイスでも入れようかな~。

て、スパイスあんま持ってないけどね。

で、買おうと調べたらアメ横にスパイス屋があるらしい。
また、買い物に行かなくっちゃ。

いやー、こーゆー買い物は楽しいなぁ。

次はどこ行こう。

see you soon.



だらだらキャンプ2 [tools & gadget]

さて、お腹もいっぱいになったし、続きを書こうかな。

なんやっけな。
あーそうそう、バーナーこれはそんなになくて。

色んな燃料のを使ってみたくなるので、買ってしまった、
作ってしまったパターンが多いのです。

人数が居るときに使うのはこれ。

DSCF3234.jpg

プリムスのツーバーナー。
プリムスはデザインが優れていて好きなメーカーです。
折りたためばコンパクト。使い勝手も良好。
まぁ、風よけは付いてないけど、自分が風防になれば・・・。

一人で使うときのガソリンはこれ。

DSCF3228.jpg

シグのファイヤージェット。
これは、誰も持ってないのが欲しくて。
あとはスイス軍隊が使ってる。ってキーワードに惹かれちゃって。
格好は良いです。

ガスだとこれ。

DSCF3230.JPG

プリムスのエタパワー。
何にせよ、お湯が沸くのが早い。
ついつい使っちゃいます。
欠点は大きいところかな。でも、大きいから助かるときもあるし。
パスタゆでたりするのに便利。

アルコールバーナーだとこれ。

DSCF3224.JPG

空き缶で作ったアルコールストーブ。
もちろん五徳も手作りで。

どーしても、これでお湯を沸かしてコーヒーを飲みたくて。
美しく作りたくて、道具買ったり、お湯が沸いたーと思った瞬間、
五徳が倒れて一人ぼや騒ぎになったり。

苦労して作った一品。
のんびり時間がある時にしか使わないけども・・・。

で、今回この道具を使って作った料理は、

画像 009.jpg

サーモンクリームパスタ。

そして自慢のバーナーでお湯を沸かしてコーヒー。

画像 011.jpg

いや~しかし、今回は道具の写真を撮りたくてのキャンプだったな。
楽しかった-。
夜の撮影とか楽しくて仕方ないもんねー。

やっぱりテントは明るい色が夜は映えるね。

次はどんなキャンプしよっかな。

see you soon.


だらだらキャンプ1 [tools & gadget]

んー、よし、今日は京都に帰った時のキャンプのことを書こうかな。

場所は京都府笠置町。




町営のキャンプ場で一泊600円で泊まれるのです。

もちろん設備はあまり整っていないけど、
そんなの道具を持っていれば関係なし。

画像 002.jpg

自由にテントは張れるし、川の側だし。
駅から歩いていけるし。

画像 003.jpg

お気に入りのキャンプ場の一つです。

今回はキャンプをしたい!との希望があったので、実施。
道具はもちろん自分でみんなの分を用意。

来る人の持ち物は、着替えとコップ。
それだけなら気楽に来られるしねー。優しい~。

と思わせながら、実は違う目的があったんですねー。
そう、持っている道具を全部広げてみたい!
と。

だって、なかなかないチャンスですからね。
一人でそんな大荷物準備するのもアホらしいし。

て、ことで、道具自慢ですよー。

画像 001.jpg

まずはタープ。シンプルなシルエットがお気に入り。
Kelty Noah's Tarp12

画像 006.jpg

これもタープになるかな。
シャングリラ、寒いときはこれに入ると風がしのげて便利。
今回は荷物入れに使用。

続いてテント。
今回は2つ。

まずは一番最初に買ったお気に入りのテント。

DSCF3215.JPG

ノースフェイスのマウンテン25。
風に強いし、形もカッコイイ、優れものです。


もう一つはこれ
画像 005.jpg

画像 008.jpg

ORのツェルト。
これ、立ててみたかったんですよねー。
初めて立てた。
ポールは付属してないので木の枝を拾ってポールの代わりに。
床面はもちろん、なし。マットを敷き詰めて。

私は今回これで寝ました。
全然寒くなかった。
逆に熱くて目が覚めたぐらい。
テントの中は結露。ちょっと動くと雨みたいに降ってくるほど。

画像 007.jpg

起きて入り口を開けると青空が綺麗でした。

んー、まだまだ道具がありますね。
長くなりそうだからいったんここで。

次はバーナーですかね。

see you soon.

ルーター [tools & gadget]

やったー、やっと動いた~。

ルーター!
歯医者で使うルーター。

DSCF2970.jpg

フットスイッチで作動。
回転数もあがるし。

集塵機も付いてるし。
いや~テンションあがるなー。

歯医者になった気分だなー。

むふふー。
これで工作の腕が上がるかな?

何作ろうかなぁ~

see you soon.

VIEWER [tools & gadget]

やったー、ビューワーを手に入れた-!
しかも500円。
なんてお買い得なんだ。

こーゆー時は送料は考えないで。

そう、ネガを使わなくなった今。
やっぱり、持ってる人は不要になるのかな。

DSCF2893.jpg

おかげで手に入ったけどね。

DSCF2892.jpg

ちゃんと点灯するし。
問題なーし。

よーし、これでいっぱい遊ぶぞー。
あー楽しみ、楽しみ。

しかし、ちょっとテーブルが狭いな。
模様替えしようかなぁ。

see you soon.

衝動に負けた、トート [tools & gadget]

先日お邪魔した植野さんの所で、トートバッグが売っていた。

一目見た瞬間からお気に入り。
オレンジ、形、大きさ、生地の感じ、バランス。

to-to.jpg

to-to2.jpg

to-to3.jpg

カッコイイ。

タウンユースでも、アウトドアでも。
どっちでも、似合うなきっと。

これが、植野さんのオリジナルって言うんだから。
あんなに田舎に住んでるのに。すごい。

他にもあったバックも、どれもセンスの良い物で、
全部欲しくなった。でも、全部買ったら○万円。

宝くじが当たったら!必ず手に入れます。

いや~、しかし、そこらへんのアウトドアショップでは売ってないし。
カッコイイのに、あんまり出回ってないってのが、また、くすぐる。

とりあえず、来週、川で使おう。
このトートから、ロッドケースが顔をのぞかせる。
開けると、釣り道具が出てくる。

うー、考えただけで顔がニヤケます。
いっぱい使って、味出すぞ~。

see you soon.
前の10件 | - tools & gadget ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。